着物の魅力を再発見!

 

秋は行楽に良い季節でお出かけするには
最も快適な時期だと思います。

夏は浴衣を着られた方も沢山いらっしゃったでしょうね。

春なら?夏なら?秋なら?そして冬なら?
季節によって着物を楽しむのをオススメします。

日本の文化である着物だからこそ
1人でも多くの方に好きになって欲しいですね。

そこで着物の魅力を知って
更に着物を楽しんでいただきたいと思っています。

 


 

さて。。。

着物の魅力について考えてみたいと思います。

 

生活様式が変化し、着物を着る機会がかなり減りましたね。
それでも着物の美しさや素晴らしさへの評価は日本だけでなく世界でも高くなっています。
着物はそもそも日本人の体型に合わせたものを活かしています。

着物と帯などを組み合わせることで幅広いオシャレが出来るのが魅力かもしれません。
着物は高いというイメージがあるかと思いますが

実のところ。流行が少なく体型が多少変わっても長く着れるのもで
ほどいて一枚の反物にし仕立て直しも出来るのです。


世代を越えて受け継いでいけるのも魅力の一つでしょう。

最近、着物離れをしてる日本ですが
意外なことに着物を着るだけで注目され、また周りの人を楽しませることが
出来たりするのも現代ならではの魅力の一つでしょう。

 

 

気が付かないことではあるけど着物を着ると、
動きが制限されるので周りに気配りできる心遣いが生まれると言う
自然と日本の文化に触れながら心まで磨けるとは(笑)

女性にとって一番嬉しい魅力は、
なんといっても外見だけでなく内面からの美を引き立ててくれるということ。

着物は洋服と比べると動きにくいため物を取る時や歩く時、座る時など
普段とは違った特別な所作や振る舞いををしなくてはなりませんよね。
また歩き方1つをとっても小股で静々と歩かなくてはなりません。

更に、ひじを体から離さないようにする。指を揃えるといった作法など
着物を身につけた際の正しい立ち居振る舞いは、結果的に自然と凛とした美しい動きになるのです。

 

 

着物って凄くないですか?

 

 

そんな日本文化である民族衣装の着物を
テレビでずっと着続けてる女優さんがいます。

 

※ お写真お借りしました。有難うございます。

 

 

それが黒柳徹子さんで「ふしぎ発見」で着物で出演!
2016年の時に通算着用枚数が1400枚越え
今はもっといってるでしょうね。
放送第1回目からずっとお着物でご出演なんだそうです。

その理由が「レギュラーで日本の伝統的な着物を着てる人が1人もいないということ」
また答えができなくても着物を着てれば誰だかわかんないかとも思って
第1回目から着物を着るようにしましたらしいとか。

着物を全国ネットで発信していただいてるんですね。
そう知って嬉しい気持ちになりました。

 

 


ここまで着物の魅力について書いて来ましたが、


そこで着物の魅力を倍増させる場所。。。
着物の魅力が映える町はやはり『浅草』ではないかと思います。


着物で観光…いいですね。
日本らしい町並みを着物で歩くと、非日常的な体験が出来る訳です。

今がお出かけには良い季節です。
是非、着物を着て楽しまれてはと思います。

 

 

着物レンタル・浴衣レンタルのご予約はこちらから

➡️ http://aiwafuku.com/reservation/