レアな単衣(ひとえ)のレンタル着物を着ませんか?

 

そろそろ梅雨の時期になりますね。

ここ数日暑い日が続いてます。
着物を着るのも大変な気がしますが
だからこそ、この時期は単衣物になります。

 

ふ〜ん…そうなんだ。

ところで単衣物って?って
なんでしょうか?

 

今回は、これから大活躍する単衣の着物について
お話しして行きましょう。

 

 

単衣物の着物は
ちょうど、今の時期に着られるのがいいんです。

例えば、洋服も季節によって変わります。

冬から春、春から夏、夏から秋、秋から冬と
気候に合わせて変える訳ですから
それと同じで衣替えするんです。

衣替えしたと言うのなら
何から変ったかと言うと。。。

 

袷の着物から単衣の着物に変わった訳です。

 

まず、袷は⬇️

矢印の様に着物に裏地が付いてるもので
布が2枚になってるものを言います。

 

 

そして、単衣は⬇️

○印の様に着物の布が1枚で裏地がありません。
その分涼しく快適に過ごせます。

 

 

下記の着物の着分け方として従来の
一般的な分け方なのですが…

 

ーーーーー袷ーーーーーー
1月・2月・3月・4月・5月

ー単衣ー
6月

ーー薄物ーー
7月・8月

ー単衣ー
9月

ーーー袷ーーーー
10月・11月・12月

 

 

温暖化の影響があるからでしょうか
暑い日が多くなって日常的に着物を着られてる方も
温度調節に苦戦しておられるようで(笑)
前倒しでお召しになられても良さそうです。

 

さて。。。

 

単衣が何なのかご理解していただいたと思います。
実は、単衣物を着られる時期は
ほんと短いんですよね。

気がついたら
もう時期を過ぎてたなんてことよくあるんです。

 

 

そんなレアな単衣の着物を
是非、この機会にお召しになられては?と思います。

 

着物レンタル・浴衣レンタルのご予約はこちらから

➡️ https://aiwafuku.com/reservation/

 

関連記事

PAGE TOP