浅草で着物レンタルして茶道体験しよー

こんにちは!浅草愛和服のスタッフです~

浅草で着物を着て、何をしたいですか?
浅草寺でお参り?浅草食べ歩き?浅草カフェ巡り?
どれも楽しそうですが、
せっかくの着物体験で、普段しないことをしてみませんか?

浅草ではまだ珍しい、日本の伝統文化-茶道を体験できるところがあります!

今回は2020年9月にオープンした浅草 茶禅 さんに茶道体験をさせていただきました!
この日の一日コースを皆さまにご紹介させていただきます^^

朝は浅草愛和服で着物体験!
今回着用したのは二尺振袖着物です~
愛和服の料金は着物、小物レンタル+ヘアセット、髪飾り、全部含まれております
着付もヘアセットも、プロ着付師、プロ美容師が行います!

約40分後、可愛く変身しました~!

浅草 茶禅は浅草オレンジ通りにあります。

そして、浅草愛和服から浅草 茶禅さんまで、徒歩約10分ぐらいです!
雷門から徒歩2分ぐらいで、かなり便利!

(詳しいアクセスはブログの最後に載せます~)

抹茶体験の先生 竹田理絵先生が入り口で迎えてくださいました~

最初は先生からの挨拶と自己紹介です!
竹田理絵先生は茶道歴30年以上、講師歴20年で、生徒数5,000名を超えたすごい方です!

次は抹茶、茶道についての紹介で、説明が終わり、いよいよ自分で抹茶を作る時間です。
茶葉を臼で挽いてお抹茶から作るのが珍しいですね!

先生が手本を見せてくださいますので、初めての方でも安心~

臼を回して、すぐ抹茶がでできました!
初めて見ましたので、思わず、ワーーって友達と声出しましたw

次は手を洗って、心もきれいにして、茶室に入ります。

茶室の入り口は にじり口 と言って、小間(4畳半以下の茶室)の入り口の名称です。

あまりにも小さくてびっくりしました!

茶室に入ったら、続きは一番楽しみにしてた抹茶のお時間です!

抹茶と和菓子の紹介の後、先生がお抹茶を点てながら、茶道を詳しく紹介してくださいました。

和菓子を食べながら、先生の動きを見て、なんか心が穏やかになりました~

一服を美味しくいただいて、大満足でした。

次は、自分でお抹茶を点てます。
先生が隣で見守ってくれますので、分からなくなったら、すぐ教えてくれます~

自分で点てた抹茶はもちろんいただけます~

抹茶体験はここまでで終了ですが、
茶室の外は広~い和室で、そちらで先生と一緒にも、友達とも記念写真をたくさん撮りました!
やはり着物で来て大正解です!

今回日本の伝統文化を体験させていただいて、とても良い経験になりました。

最初はドキドキしながらやっていましたが、
挨拶の仕方、お菓子の食べ方、お抹茶の飲み方、点て方をおしえていただいて、
日本の丁寧なおもてなしを実感しました。
また、浅草でこんなに本格的で本物の茶道体験ができるなんて、全然知らなかったです!

機会がありましたら、皆様にもぜひ一度体験していただきたいです!
浅草茶禅さんも、浅草愛和服も、皆様のご来店お待ちしております^^

 

 

『一碗のお茶から笑顔の輪を。』

茶禅は、茶道を通じて日本のおもてなしの心や伝統文化の素晴らしさやお抹茶の美味しさを、
初めての方にも受け入れやすいように、敷居を低くして皆様にお伝えしたいと思っております。
一腕のお茶で、笑顔の輪が世界中に広がりますように、日本のおもてなしをお楽しみ下さいませ。

浅草 茶禅 さんのホームページから引用)

~浅草 茶禅~ 営業のご案内:

10:00から1時間毎(最終17:00) / 年中無休 (年末年始を除く)

※対応言語:日本語 / 英語 / 中国語
※完全予約制

アクセス:東京都台東区浅草1-4-7 勉強堂ビル5F
HP:http://www.chazen-co.jp/2020/09/01/2846/

 

 

※着物レンタル・浴衣レンタルのご予約はこちらから

➡️ https://aiwafuku.com/reservation/

※浅草愛和服公式 instagram:@aiwafuku 、 @asakusa_aiwafuku

関連記事

PAGE TOP