浅草着物レンタル講座❹「振袖に種類があるの知ってる?」

ワクワクしながら可愛く

ドキドキするほど美しく

ウキウキ気分になれる…

素敵に変身出来るアイテムは、
そう。。。愛和服の着物です❗️

いろんな視点から
美しい着物をたくさん
ご提案させていただいております。

只今、愛和服では
色んなキャンペーンが目白押し。

期間限定なので
是非、お見逃しなく❗️

さて。。。

着物には、
色んな種類がありますが
ここでは、振袖について
お話しましょう。

振袖とは。。。

恐らく皆さんが思い描いている
振袖は一般的に成人式で見る
「中振袖」だと思います。

中振袖は、袖丈が長く足首より少し上くらいまであります。
長さは100cm前後。

引きずることはありませんが、
袖が長いイメージがあります。
その分だけ、柄が多くデザイン
されていて華やかな印象です。

中振袖は成人式や結納、
結婚式の参列の際に着用されます。

そして、
卒業式に着用したりするのは
二尺振袖と言われる振袖です。

「二尺袖」という名の通り、袖丈が二尺=76cm前後の振袖です。

また、二尺振袖は「小振袖」と
本来は呼びます。

小振袖は卒業式の日に袴に合わせる着物になります。
また、カジュアルに着られる
二尺振袖は可愛くて人気ですね。

大振袖は、昔。

結納や結婚式など婚礼の場で着用されていました。
その名残りは今でもあり、現代では結婚式のお色直しとして着用されています。

大振袖は、袖丈114cm前後です。

大振袖が中でも一番格式が高い
振袖なんです。
これは、特別なものなので
一般的には、あまり見ないです。

でも、これを知ってると
鼻高さんですよ(笑)

そんな訳で。。。

愛和服で着ていただけるのが
二尺振袖(小振袖)と中振袖です。

是非、ご来店の際は
手にとってご覧くださいね。

素敵に変身のお手伝い
喜んでお受け致しますよ。

 

 

 

【ご予約フォーム】
 
お電話予約:03-6231-7232

 

ご来店お待ちしております。

関連記事

PAGE TOP