浅草着物レンタル講座❷「着物の種類」

まだまだ暑い日が続いていますが

浴衣の季節も終わりますね。

暦の上では、

9月から単の着物を着るんですよ。

まっ…最近は、気温に合わせて

着るものを選んで着られていますね。

和服には色んな種類の着物があります。

着物に馴染みのない方にも分かりやすく

ご紹介しようかと思います。

和服に馴染みのない人でも

夏に多くの人が着用するのが浴衣です。

木綿のものが主流ですが、

最近では時代に合わせてポリエステルや

麻を混ぜたものなどもありますね。

現代的な柄も多く、

最も気軽に取り入れられる和装です。

一番、気軽にお出かけや

普段着用として代表的なのが小紋です。

柄によって華やかなものシックなものもあり

気軽さをアピールしてますが

愛和服では、多くの方に着物を着て欲しい

そう、願ってたくさん揃えてます。

本振袖より袖が短いですが

二尺振袖があります。

カジュアルで可愛さが引き立ちます。

また、卒業式などの

式典などに二尺振袖と袴で

着られています。

 

もちろん、普段でも

気軽に着ていただけるのが袴です。

意外にも動きやすい(笑)

散策に袴もオススメですね。

以上、簡単にご紹介しましたが

 

浴衣と違い和服は、着物を一枚用意して

羽織れば完成という訳にはいきません。

まずは下着である襦袢を着ます。

たくさん着込むイメージの着物ですが

例えばスーツを着る時、

下着やシャツは必ず着ますよね。

和服もそれと同じだと思ってください。

着物を着ることが楽しくなるはずです!

 

【ご予約フォーム】
 
お電話予約:03-6231-7232

 

ご来店お待ちしております。

関連記事

PAGE TOP